
It's High Time

プログラミング,回路,機械まで幅広く身につけて行きたい元高専生のブログ

LINE Bot

Go

遅ればせながら,LINE Bot作りました.

画像URLを貼ると,サムネイルを表示してくれるサムネイル表示botです. thumbnail bot

Slackなら最初から自動で画像貼ってくれるのですが,LINEにはそんな便利な機能はなく PCからネットで見つけた画像を共有する時に不便だったので作成しました.

完全に理解した図

グループチャットに放り投げれば勝手にURL認識して画像貼ります.

botGoogle App Engine上で動いており,開発はGo言語で行っております. LINE Messaging APIの画像タイプがhttpsの画像(URL)しか対応していなかったので,httpの画像を一度GAEを介して取得しhttpsで返すだけのモジュールを別で作り,無理やりhttps対応にするなどしました.

追加は以下からどうぞ

友だち追加

高専ロボコン30th

その他

以下,投稿し忘れていたので掲載します.

先日,うちの母校が参戦した高専ロボコン全国大会

ストリーミングで見てましたが最高に面白い うちのロボ研も,ちょっとずつではあるけど着実に成長してきてるなぁと感心しました.

さて,来年で高専ロボコンは30周年を迎えようとしています. そこでNHKが発表したのが誰でも参加可能なロボコン

「ROBOCON 30th」お祝いロボットです.

これはOB/OGにとっても嬉しい知らせ

www.official-robocon.com

課題のロゴは.ai .eps .pdfで公開されているのですが,やっぱりdxfが扱いやすいですよね

ということで課題ロゴをdxfに変換したものをここに置いておこうと思います.

ダウンロード(Google Drive)

サイズ適当ですが,希望あれば追加するかもしれません.

あ,一次締切 4/20までになったみたいです.